2018年05月04日

今年もマンゴーの季節到来です!



こんにちは。

GWも後半に突入し残りもわずかになってきました。
当店は9日(水)の定休日までは休まずに営業しています(笑)

天気も良く、気温も上がり暖かい?暑い?日が多くなってきました。

今日は、先日のクレーム・ショコラに引き続き「クレーム・マンゴー」の紹介です。

本場、香港のマンゴープリンのレシピを参考にケーキ屋さんのマンゴープリンに組み立て直してみました。

3種のマンゴーを使用して、さらに異なる3種類の食感を瓶の中に閉じ込めました。

①生クリームと練乳を練りこんだ香り高いアルフォンソマンゴーの滑らかな土台。

②爽やかな香りとしっかりとした肉質のアップルマンゴーは種入りのパッションフルーツと一緒に煮込んだ甘酸っぱいソース。

③柔らかく滑らかな食感のアタウルフォマンゴーはそのまま生で。

3種類のマンゴーと食感をぎゅっと詰め込んだ見ても食べても楽しくて美味しい1品になりました。

季節の味をぜひご賞味下さいね。






  

Posted by シェ・カズ at 11:48Comments(0)生菓子

2018年04月30日

チョコレート好きにはたまらない一品です!



昨日は生菓子が完売してしまい夕方にこられたお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。本日は昨日よりも多めに商品をご用意して営業しております。

さて、久しぶりの投稿になってしまいましたが、
本日はチョコレート好きにオススメの一品のご紹介です。

「クレーム・ショコラ」のご紹介です。
チョコレートと生クリームを贅沢に使用した絹のように滑らかな口どけのスイーツです。
濃厚なのにプリンやムースとはまた違う、つるんとして滑らかな食感にリピーター続出の一品です。是非一度お試しくださいね。

GWは通常通り、5月1日(火)、2日(水)を定休日とさせていただきます。

3日以降は通常通り営業いたします。

本日もよろしくお願いします。




  

Posted by シェ・カズ at 12:12Comments(0)生菓子

2018年03月05日

桜の香る春メニューの登場です。



こんにちは。今年も花粉症が、ぼちぼち出て来る季節になってしまいました。目がゴロゴロ、鼻はムズムズの店長の石川です。今日は雨なので多少は楽です助かってます。(笑)

3月に入り、だんだんと暖かい日が多くなってきました。無事バレンタインデーとひな祭りも終え、ケースの中もだんだんチョコレート色から、春らしくなってきました。

今日は「春のブランマンジェ」のご紹介です。
桜葉の香りを移したミルクムースに、桜の香るアングレーズソースを組み合わせ、旬の苺「完着紅ほっぺ」で作ったゼリーとフレッシュな苺を添えました。
口の中でふわりと香る春の代名詞、桜と苺のハーモニー。今の季節しか楽しめない贅沢な一品です。

「春のブランマンジェ」で春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?





  

Posted by シェ・カズ at 12:06Comments(0)生菓子期間限定

2018年02月14日

本日も張り切って営業しております。



こんにちは。店長の石川です。

本日は通常なら定休日ですが、バレンタインデーで営業しております。

本日は、いつもはココアだけのティラミスも、ちょっとリッチにマカロン、生チョコとチョコレートでデコレーションしたバレンタイン仕様に変更してます。

ポップショコラ、プレミアム生チョコレートも少なくなってきましたが、まだ多少の在庫がございます。タブレットショコラ、オランジェットは昨年よりもかなり量を増やしましたがほぼ完売となっております。

オススメのプレミアム生チョコレートはご注文を頂いてから、箱詰めするので香りも良く、好評頂いております。全種類制覇されるお客様も見えました(笑)

最近人気急上昇なのが、「とろけるチョコケーキ(八丁味噌入り)」(4個入税別1000円)!!
冷凍状態での販売ですが、レンジで軽く温めるとトロリとしちゃうチョコケーキです。カカオ60%のほろ苦さに八丁味噌ならではのコクとほんのり塩味がクセになる商品です。チョコと味噌は同じ発酵食品なので相性は抜群です。こちらも残りわずかになっております。是非この機会にお買い求めください。

本日も19時までの営業となります。
チョコレートケーキ、チョコレート、各種ご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。

※木曜日は臨時休業とさせていただきます。




  

Posted by シェ・カズ at 12:03Comments(0)生菓子期間限定チョコレート

2017年11月23日

「完着いちご」のタルトレット



こんにちは。店長の石川です。

岡崎市では朝までの雨も上がりお出かけしたくなるような空になって来ました。

今日は季節のケーキ「紅ほっぺのタルトレット」です。まだまだ出始めで沢山は作れませんので、良い苺が入った時のみの限定ですが、店頭に並べていきます。

先日、ご紹介した「完着」のいちごのみを使用しているので甘みも香りも十分にありとっても美味しい苺のタルトです。

夏の「完熟いちじく」、秋の「保命園、ヤマサ園のぶどう」そして冬から春にかけての「完着いちご」と人気のタルトレットシリーズです。

旬の味を是非先取りしてみてくださいね。

また、クリスマスケーキも予約受付中です。嬉しいことに今年も「メグリア限定商品」は予約受付がまもなく終了するものもございます。

店頭でも数量限定商品もありますので気になる方はお早めにご予約ください。  

Posted by シェ・カズ at 13:30生菓子

2017年11月16日

「完着いちご」が入荷しました。


ご無沙汰しております。店長の石川です。
なかなか投稿できずに気がつけば1ヶ月以上空いてしまいました。

全国のいちご好きの皆さま、お待たせいたしました!!

今年も地元の農家さんから分けていただいた「完着いちご」が入荷しました。

完着?なにそれ?
と思われる方もいるかもしれませんが、「かんちゃく」と読みます。

通常のいちごは農家→農協→市場→仲卸→小売→消費者なんて感じで、手元に届くまですこ~し時間がかかるんです。だから流通過程で傷んでしまうので少し早めに収穫したものが私達の手元に届く頃に赤くなります。

「完着いちご」は農家→消費者なので一番美味しい完全に赤くなったものだけを収穫して分けてもらえます。見た目こそ変わりませんが甘さ、香りは格別です。

今年も品種は甘みと酸味のバランスの良い「紅ほっぺ」を使用しています。
まだ値段が高いのでなかなか味見できませんが(笑)、
今年もキメの細かいしっかりとした肉質と甘さ、香りが調和した素晴らしいいちごを分けていただきました。

まだ大きめのサイズしかないので全部切り替えるわけにはいきませんが順次切り替えていきます。

農家さんの愛情がいっぱい詰まった「完着いちご」のスイーツを是非おためしください。  

Posted by シェ・カズ at 17:41生菓子

2017年09月12日

今だけの旬を味わいませんか?



ご無沙汰しています。
写真を撮りためてはいるのですが、
なかなかご紹介できずにいて申し訳ありません。

今日ご紹介するのは「岡崎ぶどうのタルトレット」です。

岡崎市北部の特産品のぶどうを贅沢に味わい尽くす贅沢なタルトレットです。

今回は同じ岩津中学OBの「ヤマサ園」の岡田 一也君と「保命園」の内田秀典君のぶどう農家さんの中でも特に美味しいものをピックアップしました。

一度にたくさんの品種を食べくらべる機会はないと思いますので、「品種によってこんなに味が違うものなの?」なんて新しい発見もあるかもしれませんね。

今回はシャインマスカット、巨峰、環、ウインクなど定番から普段市場に出回らない品種まで7種取り揃えて盛り合わせました。

今月いっぱいの旬の味、是非一度お試しくださいね。時期によってぶどうの品種は変わりますのであらかじめご了承ください。

あいにくの雨になってしまいましたが、今日も元気に営業しております。皆様のご来店をお待ちしております。






  

Posted by シェ・カズ at 10:19生菓子期間限定

2017年07月25日

可愛らしい特注ケーキはいかが?



岡崎市は雨が降り始め、ちょっと蒸し蒸しする夕方になりました。

さて、今日は特注ケーキのご紹介です。
3種類あるアニマルケーキ、
可愛らしいウサギさんは特に女の子に人気の高い一品です。
ショートケーキをイチゴ風味の生クリームでコーティングしています。

ワンちゃんは生クリーム、クマさんはチョコ生クリームでひとつひとつ手作りで丁寧に仕上げていきます。

お子様のお誕生日に、彼女にサプライズケーキ、奥さんに日頃の感謝など。特別な日のプレゼントにいかがでしょうか?




  

Posted by シェ・カズ at 18:47生菓子

2017年07月21日

暑くなったら、やっぱりマンゴーですよね?



こんにちは。
店長の石川です。

梅雨も明けて暑くなってきました!
夏といえばマンゴー!!

「アタウルフォマンゴーのタルト」

ちょっと変わったマンゴーの品種「アタウルフォ」の甘さと非常に珍しい地元の豊田産のブラックベリーの酸味が絶妙なタルトレットです。

ブラックベリーは馴染みがあまりないかもしれませんが、爽やかな酸味とフルーティーな香りとみずみずしさが魅力の今が旬のフルーツです。

佐々木さんの畑からフレッシュなブラックベリーが続々と入荷しています。

両方とも今が旬なので是非ご賞味ください。

今日も1日よろしくお願いします。





  

Posted by シェ・カズ at 13:28生菓子

2017年07月08日

丸ごと白桃〜、はじめました〜♪



こんにちは。外に出るのも嫌になるくらいの暑さですね。

お待たせいたしました!
「丸ごと白桃、はじめました〜♪」
って、なんか冷やし中華みたいになりましたが、
今年もはじめました。今年は先日お伝えした通り、店長自ら収穫した地元の桃をメインで使用していきます。



白桃の種を抜き、ハチミツのシロップで軽く漬け込んだものをカスタードクリームを詰めて艶出しのジャムでコーティングしました。

白桃ならではのみずみずしい食感を是非お楽しみくださいね。

色が変わりやすい為、店頭販売分には限りがございます。お買い求めの際はご予約していただけると確実です。

今日も1日暑いですがよろしくお願いします。




  

Posted by シェ・カズ at 14:33生菓子期間限定