2018年06月17日

ファーブルトン



今日はフランスのブルターニュ地方に伝わる伝統菓子「ファーブルトン」を焼きました。

ふわりとラム酒の香りのするもちもちの生地をリンゴのソテーとプラムを入れて焼き上げました。

シンプルなお菓子なのでどこか懐かしい美味しいお菓子です。

#焼菓子 #ファーブルトン #ケーキ #スイーツ #もちもち
#gateau #cake #sweets #farbreton #bretagne




  

Posted by シェ・カズ at 12:01Comments(0)焼菓子

2018年02月04日

限定販売です。



こんにちは。
またまた寒い日に逆戻りしてしまいましたね。

今日は「ガレット」のご案内です。

毎年1月に「ガレット・デ・ロワ」を焼いているのですが、今年は都合でおやすみをさせていただきました…。

…が、たくさんのお客様から「今年は焼かないの?」との声をいただきました。

本来、フランスでは「épiphanie(エピファニ)」という1月初旬(6日前後の日曜日)に「fève(フェーヴ)」という陶器のおもちゃ(昔はそら豆だったらしい。)が入っているパイ菓子を食べる慣習があります。切り分けたケーキにフェーヴの入っていた人は王冠をかぶり楽しむといったゲーム性もある伝統的な行事です。

っと…話がだいぶ脱線してしまいましたが、ご注文をいただきましたので今週、来週の週末に数量限定で店頭で販売いたします。

一人で10台ものご注文をいただく、人気者の「ガレット」、今回はシーズンが外れていますので、あえて「ガレット」と呼ばせていただきます。王冠はつきませんが、中にはローストアーモンドが1粒忍ばせてあります。

1年に一度、この季節だけの特別なケーキはいかがでしょうか?




  

Posted by シェ・カズ at 13:29焼菓子期間限定

2016年10月16日

シェフの気まぐれで今年もアップルパイを焼きました。



おはようございます。店長の石川です。

気がつけば10月も中旬、久しぶりの投稿になってしまいました。

本日はアップルパイのご案内です。




いずみや青果店&patapoufさんで大粒の美味しそうな「紅玉」を分けていただいたのでアップルパイを焼きました。

最近は生食用の色々なリンゴがありますが、熱を加えた時の食感や酸味が残るリンゴが個人的には向いているような気がします。




中のリンゴのガルニチュールはしっかりと酸味のきいたリンゴに負けないように、バニラとシナモンと一緒にバターでソテーした後に、砂糖とレーズンを加えて煮込みました。最後にリンゴのブランデー「カルヴァドス」でフランベして香りづけしました。

味が全体になじむように一晩寝かした後にパイと一緒に焼き上げています。

今回はうどんを作るときに使用される愛知県産の中力粉「きぬあかり」とグレープシードオイルを配合したフイユタージュ(パイ生地)で焼き上げました。

サクサクとした食感のパイ生地と甘酸っぱいリンゴのハーモニーを是非お試しください。

なお、商品は18cmのホール(税別2400円)のみとなります。
台数に限りがありますので、お電話などでご確認の上、ご来店ください。
  

Posted by シェ・カズ at 12:34焼菓子期間限定

2016年09月19日

お団子も良いけど、たまにはこんなお菓子はどうでしょう?



こんにちは。店長の石川です。
台風が通り過ぎるたびにどんどん秋から冬へ季節の移ろいを感じますね。

先日の中京テレビの番組「キャッチ」をご覧になった大勢のお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。

さて、今日は季節の焼き菓子を紹介します。
「もちっとパイ(栗・チーズ)」です。

自家製のバター香るパイ生地で大福を包んで焼き上げました。さっくりもっちり、不思議な焼き菓子です。大福の中には、栗とチーズの2種類の具材を包み込んでありますのでお好きな方をチョイスしてくださいね。

本日も張り切って営業しておりますのでよろしくお願い致します。
それでは今日も皆様にとって良い1日になりますように。
Bonne journée !

なお、明日、明後日は定休日となります。  

Posted by シェ・カズ at 14:09焼菓子期間限定

2016年09月15日

明日の中京テレビのキャッチにて取り上げていただきました。




こんにちは。店長の石川です。
今日もはっきりしない空模様の1日になりそうですね。

急な告知で申し訳有りませんが、急遽、ありがたいお話をいただき、明日の中京テレビの報道番組「キャッチ」の18時台のコーナーで取り上げていただけることになりました。

番組内のお土産スイーツの特集で、市政100周年の「赤い糸プロジェクト」の開発商品、「ぎゅっと果実のメレンゲクッキー いちご」と、当店のスイーツへのこだわりなどを説明させていただきました。




商品に対するこだわりや、商品開発などのインタビューをしていただきましたので、ご覧いただけると幸いです。

皆様とのご縁と、日頃のご愛顧に感謝しております。
今日も皆様にとってよい1日になりますように。
Bonne journée !




※事件、事故等により番組の内容は変更になる場合があるそうです。ご了承ください。  

Posted by シェ・カズ at 14:16焼菓子

2016年09月13日

こんな冴えない天気の日は焼き菓子でまったりするのもオススメです!



おはようございます。
なんだかスッキリとしない朝になりましたね。

こんな日は、焼き菓子とお茶やコーヒーなどでまったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

昔ながらのマドレーヌとはまた一味違う「リッチマドレーヌ」。どちらかといえば、こちらの貝殻型が本来のフランス菓子のマドレーヌに近い形なります。蜂蜜などを使用したちょっとリッチな味わいを是非試してみてください。

当店では菊型の日本風マドレーヌと、両方取り揃えておりますので、食べ比べてみるのも良いかもしれませんね。

それでは、皆様今日も良い1日になりますように。

Bonne journée !  

Posted by シェ・カズ at 11:31焼菓子

2016年09月02日

白いちじくを使った限定商品のご案内です。



こんにちは。店長の石川です。

朝晩の暑さが少し和らぎましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。

本日は、特別なタルトのご紹介です。

いつも、大好評をいただいている「白いちじくのタルトレット」ですが、生産者の鈴木さんの粋な計らいで、特別に焼きタルト用に多めに分けていただけました。




そこで!金、土、日限定で少量ではありますが、販売させていただきたいと思います。

焼き込んでしまうので、生のタルトレットに比べるとボリュームはなくなってしまいますが、焼くことによって、風味と甘さがぎゅっと濃縮され、いちじくから出た美味しいシロップは土台のアーモンドクリームが受け止めるので、生とはまた一味違った白いちじくの良さが味わえます。

次回の予定はございませんので、この機会に是非お試しください。

それでは、今日1日も頑張って営業しておりますのでよろしくお願い致します。

5日(月)〜7日(水)は連休とさせていただきます。よろしくお願い致します。  

Posted by シェ・カズ at 11:43焼菓子期間限定

2016年02月07日

バレンタインにオススメ&残りわずかです!!



バレンタインデーまであとわずかになりました。そこで今日ご紹介するのは、昨年、秋に登場して以来、人気沸騰中の「とろけるチョコレートケーキ」です。
本日もガンガン焼き上げております!



濃厚なチョコレートの風味に、隠し味にまるや八丁味噌を加えて、ちょっぴりの塩気と、豊かなコクをプラスしました。

冷凍庫から出してレンジで温めると、お家でも簡単、本格的にフォンダンショコラが楽しめます。

通常は化粧箱に4個入りで税別1000円ですが、「ブログで見た〜!」と言っていただけると、簡易包装のバラ売り(税別250円)も可能です。お試しで、ちょっとしたプレンゼントにオススメです。


  続きを読む

Posted by シェ・カズ at 13:28ピックアップ生菓子焼菓子期間限定

2016年02月06日

近江屋本舗のつぶあん使用で極上の美味しさ。



今日は、曇り空でひんやりとした朝になりました。

本日は、そんな寒い日に温かい紅茶やコーヒー、緑茶によくあう焼き菓子のご紹介です。

今回は岡崎市の老舗和菓子屋さん、近江屋本舗の粒あんと、濃厚な豪州産クリームチーズをたっぷりと使用したパイの菓子です。

クリームチーズの塩味と近江屋さんの小豆の香る粒あんに自家製のパイのサクサク食感の相性は最高!ワンランク上の小倉パイです。個人的には、かなりの完成度と思われます。

販売は本日6日と明日7日のみの2日間、数量限定での販売となります。facebook、ブログのみの告知なので、ぜひ一度お試しください。

近江屋本舗さんのfacebookページ↓
https://www.facebook.com/omiyahonpo/  

Posted by シェ・カズ at 10:55焼菓子期間限定

2016年01月17日

本日もがっつり焼き上がっております。



今日も凛とした空気の気持ち良い朝になりました。
おはようございます。店長の石川です。

先週に引き続き、本日も「ガレット・デ・ロワ」販売いたします。

バターをたっぷりと使った風味豊かなサクサクの自家製パイに、アーモンドクリームを詰めて焼き上げました。

シンプルだからこそ、素材の旨みがダイレクトに出る素朴だけど大変美味しい焼き菓子です。

本日もご予約を頂いておりますので、店頭販売分は2台となっております。

ご入用の際はお電話でご確認、お取り置きをされてからのご来店がオススメです。

本日も良い1日をお過ごしください。


  

Posted by シェ・カズ at 09:01ピックアップ焼菓子期間限定