› シェ・カズ 岡崎の地域密着型ケーキ店 › チョコレート › 期間限定 › 自家製オレンジスライスのシロップ煮のチョコレートは香りが格別!

2016年01月31日

自家製オレンジスライスのシロップ煮のチョコレートは香りが格別!



こんにちは。店長の石川です。

チョコレートマラソンも、今日で4日目の紹介です。さすがにネタがなくなってきて苦しくなってきました。

本日は、オレンジスライスのチョコレートのご紹介です。

オレンジスライスタイプのチョコレートは珍しいとは思いますが、実はこのオレンジスライス、自家製のシロップ煮なんです。

オレンジをゴシゴシしっかりと洗い、表面のワックスや汚れをきれいに落とした後、煮えたぎったお風呂に入れて綺麗にしてあげます。

その後、苦味抜き、スライスを経て砂糖とバニラを加えて段階的に糖度を上げていきます。
ここでポイントは、水を一切加えないこと。オレンジの水分と、砂糖だけでシロップを作り、火にかけては、一晩寝かし、火にかけては…を繰り返し、約1週間かけて少しずつ糖度を上げていきます。




出来上がったシロップ煮はその後網の上でシロップをしっかりと切ってチョコレートのドレスを纏います。

自家製のオレンジは何と言っても香りが格別です。

ちょっとリッチなオレンジとチョコの組み合わせが、コーヒー、紅茶、赤ワインなどにもよく合います。

こちらも数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。


同じカテゴリー(チョコレート)の記事画像
お待たせしました!
八丁味噌入りのフォンダンショコラ
お待たせいたしました!
今年もやります!
生チョコレート
オランジェット、オランジュ
同じカテゴリー(チョコレート)の記事
 お待たせしました! (2023-01-26 16:30)
 八丁味噌入りのフォンダンショコラ (2022-02-14 11:02)
 お待たせいたしました! (2022-01-28 15:06)
 今年もやります! (2022-01-16 16:24)
 生チョコレート (2021-02-14 12:16)
 オランジェット、オランジュ (2021-02-13 11:15)

Posted by シェ・カズ at 13:00 │チョコレート期間限定